BANGBOOは

 子どもと家族を支援します。

 BANGBOOでは大きく分けて三つの事業を行います。

一つ目は児童発達支援事業及び放課後等デイサービス

二つ目がこども食堂事業

三つめが子育て講演会事業です。

 放課後等デイサービス及び児童発達支援事業では様々な現場で学んできたスタッフが、専門性が高い支援を行います。そして、その支援は事業所内だけのものではなく、日常生活に戻っても活きるかかわりを行います。「BANGBOOだけでお利口で家に帰ってきたらやりたい放題!」ということではなく、子どもたちが自分の家に帰っても続く支援を目指しています。そのために保護者の話をよく聞き、得た情報を実践に生かし、実践から得た情報を保護者へ返すことを大切にしています。

 こども食堂事業では毎月第4金曜日にこども食堂を開催します。わがこども食堂のモットーは『食事を楽しむ!』です。メニューは主菜を一皿用意して、副菜とデザートはバイキング形式です。子どもに人気のメニューも数多く用意しております。そして、子どもだけではなく一緒に来た保護者、そして地域にお住いの方々も一緒に楽しめる食堂を用意してお待ちしております。​

​ 子育て講演会事業では、様々な分野の専門家をお呼びし、子育てをする保護者へ向けて講演会を行います。日ごろから様々な心配・悩み・不安を抱えることがあるが、誰に聞いたらいいか分からない。あるいは専門家の話を聞いてみたいという方のための会となります。聞きに来られる方々のハードルをなるべく低くするために講演料金は無料とし、小さな子どもを連れている保護者でも聞けるように保育士が常にいる託児スペースを用意します。

 子どもとどうやって関わればいいのか分からないと悩んでいる方はたくさんいます。そしてその答えを明確に示すことはとても難しいでしょう。だからBANGBOOはそんな悩みを抱えた保護者の皆様を全力で支えます。共に悩み、共に考えていきます。私たちはこうした活動を通じて、どこかで子どもたちが、より幸せになることを願っております。

NPO法人BANGBOO一同