こども食堂用のエプロンをつくりました!

みなさんこんにちは!


 BANGBOOがある鴻巣市の今日の天気は、とっっっっっっっても晴れです!


ですが、30度を大きく超えることもなく、少しずつではありますが夏が終わりに向かっているのかもしれませんね。(暑いですが)


本日はBANGBOOの児童発達支援事業所と放課後等デイサービスの建物を建てていただく業者の方が来ていただいておりまして、土地の測量を行っていただいております。


「3時間くらいで終わります」

とさわやかにおっしゃった姿にプロを見た気がしました。すごい・・・



さて、タイトルにも書かせていただきましたが、BANGBOOのこども食堂で着用するエプロンを用意しました。


ですが、ただ買ってきたわけではありません。


当法人には、なぜだかわからないけどいろんなものを持っている方がいらっしゃいまして、

その方にお願いしてロゴマークをプリントしたエプロンを作っていただきました。


こちらがBANGBOOのロゴマークです。

Aがタケノコになっていて、OOが目になっているデザインとなっています。

なかなか

可愛いデザインですよね。

(自画自賛)



 ではどうやってプリントをするのかというと、今回は“シルクスクリーンプリント”という方法で行いました。


簡単に流れを説明すると、


印刷したい版を作って、

印刷したいものの上に乗せて、

インクを塗る。


それだけです。


このように説明すると簡単に聞こえますが、

なんと本当に簡単にできました。



印刷したい版を作る際には暗室にして作業を行いました。スクリーンにロゴマークの原稿を貼りつけ、ブラックライトに当てるととっても綺麗に版が出来ました。



そして次に付属していた道具とインクを使って印刷をしていきます。



絵の少し上にインクをのせているのは、この後大きなへらを使って上から下に均一に伸ばすためです。





いざ塗ります!

ここで塗りのむらができてしまうと完成品に大きな影響が出てしまうので丁寧に作業している様子です。









そして塗りが終わり、オープン!



緊張の一瞬です・・・!









いかがでしょうか!

少し逆光で見づらいですが、とっても綺麗に印刷することができました!


9月27日金曜日に開催されるこども食堂ではスタッフがこのエプロンを着用して皆様をお迎えします!

ぜひ、当日は食事だけでなくエプロンの出来もご覧にいらっしゃってください!




*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*✻:::✻*

最後まで読んでいただきありがとうございました。


BANGBOOこども食堂の詳細はこちらから ↓

https://www.bangboo.org/kodomosyokudo


BANGBOO 石﨑